女性こそステーキを食べるべき2つの理由
バターとニンニクでサッと作りました。
ステーキは本当に好き。しかし最近は健康や精神面でも効果があると知ってもっと好き
最近はいきなりステーキの台頭で女性が肉を食べることに偏見がなくなりつつある。
しかしもっと多くの女性を含む日本人はステーキを食べるべき
ステーキを食べた方が良い理由は2つ。
理由1 牛肉が心を健康にする
牛肉を食べると幸せな気分になる。
しかし、それは気のせいではない。
れっきとした根拠があるのだ
牛肉に豊富に含まれている「トリプトファン」は、脳内の興奮物質を鎮める機能「セロトニン」を増やす栄養素。
セロトニンは「幸せホルモン」とも言われており、脳神経や自律神経に働きかけ「明るくて幸せな気持ち」にしてくれる。
落ち込んでもすぐに気持ちを切り替えて前向きになれたり、不安を失くし強い精神力を作り出します。また、寝つきをよくして朝スッキリと目覚める効果もあるのです。
いつまでも若々しく、元気に活躍している方には牛肉を食べている方が多いと言われています。それはセロトニンが関係していたということ。
理由2 牛肉は女性の見方
「女性は血の道」というように、女性の身体は血液に左右されやすく、血の巡りが悪いと貧血はもちろんのこと、冷えや頭痛も起こりやすい。
また、肌がカサカサになったり、シミもできやすくなってしまいます。これは「瘀血(おけつ)」という症状で、「瘀血(おけつ)」を治すには「鉄分」の補給が大切で、良質なタンパク質と一緒に摂ればさらに効果を発揮します。
まさに鉄分も良質なタンパク質も含まれる牛肉なら、理想的な食材と言えるでしょう。牛肉は食べたいけれど、脂肪が気になるという方は「モモ肉」など部位を選んで食べてみてはどうだろうか。
ステーキ最強。