masashicooking

食×健康=肉体

水を1日1ℓ飲むメリット4つ

f:id:masashicooking:20180425104519j:image

 

朝にチョココロネとココア味のホエイプロテイン。チョコ味が好きなんだな

 

お腹が満たされなかったのでこの後水を500cc飲みました。1日1ℓ飲んでください。と整体の方に言われたので、地味に毎日水を大量に飲んでます。

 

1日1ℓ水を飲むメリット4つ

 

01:体内バランスを整える
体内に摂取された水分は、汗になって体温調整に使われたり、血液やリンパの循環、呼吸などでも失われていきます。一般的には、一日の必要な水分量は、体重(kg)×33が目安。カラダに入ってくる水分は、飲料水として飲むものの他、食事に含まれる水分やカラダの内側で作られる水分もあるので、飲料水としては、「1~1.5リットル」を目安に摂取したいもの。スポーツなどで汗をかく場合には、さらにプラスの調整を!

02:毒素を排出
体内の毒素を排出する働きをしいてる腎臓では、特に十分な水分量が必要。水分が十分でないと、血中尿素窒素などの毒素がきちんと排出されなくなり、カラダのあらゆる不調を招く原因となってしまします。また、食べ物を消化するためにも相当の水分が必要。水分は胃酸の調整を助けてくれるので、水をたくさん飲むことで体内の老廃物がカラダから排出されやすい状態を作ることができます。

03:筋力を低下させる脱水
脱水状態になると、疲労やめまいの他、筋力も低下してしまいます。水分が大部分を占めているのは筋肉も同じ。カラダの水分量は運動パフォーマンスにも大きくかかわってくるので、トレーニングを行う際には、いつも以上にしっかりと水分を摂ることを心がけましょう。ポイントは、一気にゴクゴク大量に飲むのではなく、こまめにちょくちょく飲むこと!

 

とにかく水は健康に良いらしい。

ちなみに日本人は欧米人の倍以上の塩分を1日で摂取してるから、とにかく水は重要らしい。

 

加えて、ニューヨーカーは毎日水を飲む習慣ができてるから、彼らは健康に対する意識が日本人より高いことが証明されてるらしい。

 

結論 日本人よ水を飲もう。